マーケティングテクノロジーとは? 役立つツールやプラットフォーム
企業が事業を促進し、収益を最大化するために必要になるのがマーケティングです。あらゆる顧客接点に対して、自社にとって最適なターゲットに適切なタイミングでアプローチするマーケティングテクノロジーの活用は必須です。そこで、本記事では主なツールの紹...
一般社団法人クラウド活用・地域ICT投資促進協議会
一般社団法人クラウド活用・地域ICT投資促進協議会(CLOUDIL)によるコラムです
企業が事業を促進し、収益を最大化するために必要になるのがマーケティングです。あらゆる顧客接点に対して、自社にとって最適なターゲットに適切なタイミングでアプローチするマーケティングテクノロジーの活用は必須です。そこで、本記事では主なツールの紹...
企業における営業部門は、組織の利益に直接的な影響を及ぼす重要な部門です。そのため、近年では営業支援ツールやサービスを導入し、営業部門の底上げを図る企業も増えてきました。本記事では、営業部門の課題改善や底上げに役立つ営業支援ツール・サービスに...
近年、少子高齢化による人手不足から、業務の生産性向上や働き方改革が求められていますが、大きく進展しているとは言い難い状況です。そこで近年、既存業務の生産性向上や従業員の負担軽減による働き方改革の実現を促進するため「IT導入補助金」制度が開始...
2022年の1月19日に中小企業庁が、今年に募集を開始する「IT導入補助金」の概要を発表したことを受け、この補助金の利活用について現在検討を始めている経営者・担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで本稿では、この制度の具体的な内容や適用...
ITの導入を検討しているものの、どのような効果を得られるのかイメージできず、一歩を踏み出せない企業経営者は少なくありません。ITを導入するにあたっては、自社が抱える課題を解決できるのか、どういったメリットを得られるのかを理解しておく必要があ...
中小企業では、情報システム部門の人材が不足しやすいとされています。本記事では、情報システム部門の業務内容や、中小企業における情報システム部門の課題などについて解説します。併せて、アウトソーシングを利用するメリットや活用方法も紹介しますので、...